« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »

2011年8月28日 - 2011年9月3日

セルフジェルネイル

セルフジェルネイル
セルフジェルネイル
ネイルサロンに行きたいけど、今はそこにお金を使えない。。。
しかし、一生レディとしては、やはり手を抜けない。(手だけに)

だからこれまでも、自分でネイルをまめに手入れはするようにしていましたが、子育て中の主婦は、水仕事が多いし、あっという間にマニキュアもはげてくる。


で、手に入れました。
ジェルネイルキット

自宅で自分でジェルネイルができます。

ジェルネイルは、マニキュアと違って、UVランプでジェルを固めていくのですが、(しかも、このUVランプ、LED)普通のマニキュアよりも艶もでて、厚みもでて、何と言っても持ちがいい。そして、決め手は、先ほども言ったように、ランプで固めるので、マニキュアでよくある乾ききる前に、「あー!!触っちゃった」というストレスがない。ネイルサロン一回分のお金で何度も自分で出来るセットを購入しました。

早速初挑戦。

コツを掴むまでまだ少し練習が必要ですが、子ども達を寝せた後の楽しみが増えました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

泣きながら訴える

お兄ちゃん、オムツは、一年以上前、二歳の夏前にとれたのですが、夜だけは、オシッコして寝ても、まだ回数も多いし、全く起きないので、紙オムツをはかせていました。(人一倍トイレ近い)

そろそろ夜も卒業したいなと思ってはいるのですが、毎日、オネショされても困るしって結局親の面倒臭いの理由で紙オムツつけられてたお兄ちゃん。

今までは、何の抵抗もなく夜だけ紙パンツ(マミーポコパンツ)はいてたのですが、たまたま今回安かったパンパースの紙オムツを買ってきたら、弟、虎ちゃんと同じ、パンパースということに抵抗を感じたらしく、何で赤ちゃんと同じパンパースはくの?と。


「だって、夜いつもオシッコ、オムツにたれてるじゃん」
お兄ちゃん「やだ、夜も普通のパンツがいい」

「じゃあ、明日朝起きてオムツ濡れてなかったら、明日の夜から普通のパンツで寝てみる?」

「やだ、今日からがいい〜、僕、お兄ちゃんだもん、赤ちゃんじゃないもん、今日も明日も普通のパンツで寝る〜〜」と涙ポロポロ。
「そっかぁ、エライ!頑張れ!」

という事で、クイーンサイズベッドにオネショマットしき、更にバスタオルしき、と体制バッチリ整え、いつでも来い。

そろそろ出るかなと思い、オシッコ行かせようと先ほど起こしてみましたが、全くの無反応。死んだように寝てます。。。。

確実にやってくれるでしょう。。。(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さあ、のはらへいこう!

9/11にユニゾンプラザで、鎌倉の青空自主保育なかよし会の三年間の記録映画(さあ、のはらへいこう)が上映されます。
実は私の鎌倉の親友(新津出身)がこのなかよし会のメンバーで、是非大勢の新潟の方にみてもらいたいとの事で、この場をかりました。
25日の日報にも乗ってます。

園舎を持たず、里山を拠点に野山や海で遊ぶ自主保育。保育の基本は手出し口出しせずに見守りに徹すること。こどものたくましさ、自然と育つ姿が生き生きと描かれているそうです。たくさん自然と触れてのびのび育って欲しい。と思いながらも、現実普段の生活環境では、つい、ついダメとか危ない!とか言ってしまう私ですが、こどもを信じて見守る事って大切ですよね。で、日々理想と現実で悩むわけですが、そんなヒントがいっぱいありそう。是非一緒にみてみませんか?大人1000円です。

主催は新津で森の幼稚園をやっているAKIHA森の幼稚園です。詳しくはそちらへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »